忍者ブログ
わたしのための国語辞典
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[名] 普段は国家公務員、特にキャリア官僚などと言われているが、実質的には国民への強盗殺人集団である。東京都千代田区霞ヶ関に多く棲息しているため、この名が付けられた合法を逆手に取ったテロリストグループ。かつては単なる金品目的の強盗集団であったが、昨今凶暴化し殺人も厭わない蛮行を行うとされる。特徴としては所謂高学歴・有名学校出身とされているが、発揮するのは悪知恵であり、修めた学業とモラル・ヒューマニズムが結びつかないという知的偏向障害を伴っている。又、一般国民とのトラブルに対して謝罪の語彙を持たないため、往々にして責任転嫁する傾向があり、それでも謝罪を要請すると集団的ヒステリーを起こすことがある。その時の状況は検証・継承しないため何度でも同じ轍を踏む。反面、小心であり故にあらゆる場面での孤立を敬遠する。自分では動こうとはせず、すこぶる怠惰だがそれを隠蔽するための知恵の創出には長けている。今日の国内情勢を考えれば、おそらく彼らの活動期間の多くがそれに費やされていると見るべきだろう。前述の高学歴・有名学校出身という立場は選民意識を持たせるには有力で、一般国民に対しては排他的であるが、学歴至上主義という(今後検討されるべき妥当性のない画一的)価値観に積極的に参加するように、プリミティブな大衆の欲望に迎合的であり、個人的な意見を持たない。彼らの一部には、更なる強殺を求めて永田町強殺団と名前を変える者もいる。引退後、独立行政法人や関係民間企業などへジプシー生活(その多くが自宅待機である)を行い私腹を肥やす者もいる。自らへの批判に対してはルサンチマンだとして聞く耳を持たない。
※扇情的な女性(何がそうかは規定できない)に弱いとされ、電車内など公共の場で反社会的・反人権的行動に出る場合がある。この習性を利用しておとりを使い(退職金を支払わないで)公務員削減を行うべきだとの声もある。
※その立場を利用し、一年間に他人の金でどれだけゴルフ場でプレーができるかのギネス記録に挑戦する者があらわれ国会で問題となった。
※国民年金に対するあらゆる作業に対して、社会保険庁の職員は集団で放置プレーを行いこれも国会で問題となった。解決は困難であると見られている。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
きびだんご
性別:
男性
趣味:
溜飲を下げる
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター